SSブログ

2015年8月1日(土) [オフ会]


[がく~(落胆した顔)]鱧しゃぶで暑気払いに行って参りました。

[がく~(落胆した顔)]お店は、京のおばんざい「くらま」です。

345et67y8.jpg

[がく~(落胆した顔)]場所は、神楽坂付近です。

参加者
suzuran6さん
kinkinさん
まこさん
teruteruさん
そして私の合計5人でした。
[がく~(落胆した顔)]teruteruさんはお初でした。



new_003.jpg
[がく~(落胆した顔)]まずは、ビールで乾杯~

new_001.jpg
[がく~(落胆した顔)]おばんざい三種です。

おばんざい(お番菜、お晩菜、お万菜)とは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉だそうです。

3ws4edr5f.jpg
[猫]万歳するんじゃニャいのね[どんっ(衝撃)]

new_007.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、メインの鱧しゃぶです。

new_009.jpg
[がく~(落胆した顔)]鍋にファイヤー[グッド(上向き矢印)]

new_010.jpg
[がく~(落胆した顔)]野菜としめじと豆腐と油揚げ~

new_011.jpg
[がく~(落胆した顔)]まずは、野菜としめじを入れて~の

new_012.jpg
[がく~(落胆した顔)]豆腐と油揚げを入れて~の

new_013.jpg
[がく~(落胆した顔)]そして、お目当ての鱧をしゃぶしゃぶして~の
[がく~(落胆した顔)]箸上げをsuzuran6さんにしてもらいました。

new_015.jpg
[がく~(落胆した顔)]取り皿に入れてポン酢をかけていただきまーす。

new_016.jpg
[がく~(落胆した顔)]天ぷらもありました。

[がく~(落胆した顔)]鱧しゃぶは、初めて食べたのですが、とても美味しかったでーす。
[がく~(落胆した顔)]鱧の卵も美味しかったな~[手(チョキ)]

[がく~(落胆した顔)]呑み物は、最初はビール二杯、その後はいろんなお酒をロックでチャンポンしたので結構酔っ払っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]kinkinさんは徹夜明けだったらしく、途中で調子が悪くなって先に帰られました[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]その後、私たちは22:30頃まで呑んでクッチャベってました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]〆に雑炊も食べたのですが、写真はピンボケで使えず[バッド(下向き矢印)]
[わーい(嬉しい顔)]雑炊は、とても美味しかったでーす。


new_019.jpg
[がく~(落胆した顔)]suzuran6さんに頂いたタケノコ入りの鮭缶です。
[がく~(落胆した顔)]エイちゃんも喜んでます。
[ふらふら]本当は、お店で写真撮ったんだけどボケボケで使い物にならず、家で写真撮り直しました[爆弾]


[がく~(落胆した顔)]チョッと淋しい人数でしたが、楽しいひと時でした。
[わーい(嬉しい顔)]参加された方々、お疲れ様でした。

nice!(64)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
prin4795

あちらこちらで
オフ会参加!いいなあ~
鱧ー未体験です。

by prin4795 (2015-08-05 00:49) 

Kiki

いつも楽しそうですね〜〜♪
鱧しゃぶ 美味しそう〜頭がチョット コワイけど…^^;
私も近く京都で初鱧の予定です…(^^)
お疲れ様でした…♪

by Kiki (2015-08-05 03:25) 

kinkin

オフ会お疲れ様でした。
今度は徹夜明けじゃない日にやりましょ!!(多分もう無いでしょう^^;)

by kinkin (2015-08-05 05:01) 

ぽちの輔

おいしそう!

by ぽちの輔 (2015-08-05 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
オフ会続きですね~
鱧シャブって食べたことないですよ~美味しそう♪
by mimimomo (2015-08-05 06:25) 

デルフィー

美味しそうですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-08-05 07:06) 

hatumi30331

楽しそうなオフ会!
続いてるね〜♪^^

鱧・・・・
この飴、我が家では1匹100円の鱧をゲットして来てパパリンが
骨切りに挑戦して・・・・
鱧すきで食べました。
玉ねぎたっぷり入れてすき焼き風にして〜
美味しいよ。

鱧は、今が旬やからね。^^

毎週食べてます。へへ
by hatumi30331 (2015-08-05 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
昨年・一昨年と参加してましたが・・・今年は花火大会と重なり断念です。
教授も富岡製糸所狙い有りそうな感じです。
by YUTAじい (2015-08-05 08:08) 

yakko

お早うございます。
楽しいオフ会でしたね∈^0^∋
by yakko (2015-08-05 08:30) 

green_blue_sky

昨年は参加しました(^▽^;)
今年は腰痛と花火大会、とても残念~
by green_blue_sky (2015-08-05 09:21) 

naonao

オフ会で湿気払い楽しそうですね(。゜▽゜)
鱧シャブやお料理も美味しそうですね♪
by naonao (2015-08-05 09:58) 

Hide

オフ会お疲れさまでした!
皆さんで楽しまれて羨ましい限りです。
Aちゃんのコメントには負けました、最強じゃん!
例の渋谷も行きたいけれど、新宿で探そうかな?
by Hide (2015-08-05 10:58) 

hana2015

わぁ~良いな♪
オフ会三昧もながら・・・鱧しゃぶって贅沢だわ!
お頭付きなのも、リアルで良いです♡
楽しいオフ会、お疲れ様でした。。

by hana2015 (2015-08-05 11:35) 

raomelon

わぉ!鱧の尾頭付き~
鱧しゃぶで暑気払いいいなぁ( *´艸`)
スーパーでも売ってますがお高くて・・・
心行くまで食べてみたいです^^;
by raomelon (2015-08-05 12:22) 

ゆうみ

このご馳走の山は!
うらやましすぎる
by ゆうみ (2015-08-05 13:25) 

ニッキー

鱧、夏の風物詩ですよねぇ^^
美味しい暑気払いですね(^O^)
by ニッキー (2015-08-05 14:21) 

アルマ

鱧シャブ、美味しそ~(^^♪
自宅でやってみようかな(^^ゞ
by アルマ (2015-08-05 15:36) 

風来鶏

鱧、何で魚へんに豊なのでしょうね!?
夏バテ防止の“栄養素”が豊かなのかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-05 19:53) 

DON

はもかぁ~
俺 まだ お子ちゃまだから 似合わないんだろーなぁ(;^ω^)
by DON (2015-08-05 19:55) 

裏・市長

大人数もにぎやかでいいけれど、
少数精鋭で選ばれしメンバーで、
じっくり膝つきあわせてやるオフ会も魅力的~♪。

シャケ缶にたけのこ入りってあるのねー。
by 裏・市長 (2015-08-05 20:01) 

美美

鱧の頭がリアルですね~^^;
皆さんで楽しく暑気払い
良いですね~
いつか参加できたらなあって思いますが
絶対迷子になりそう^^;
by 美美 (2015-08-05 20:27) 

とまと

しゃぶしゃぶいいですね~
by とまと (2015-08-05 23:06) 

ゆきち

鱧鍋おいしそう~♪
よし、8月中に絶対食べに行こう^^
by ゆきち (2015-08-06 00:04) 

えのみ

京都で鱧は食べた事がありますが
鱧しゃぶは食べてみたいですね。
by えのみ (2015-08-06 02:19) 

ねこじたん

まだ未体験だ〜
みんなでタベノミ たのしいよね〜
by ねこじたん (2015-08-06 07:53) 

タンタン

おはようございます。
鱧の湯引きを肴に清酒なんぞを…いいもんなんですけど、私が住んでる香川ではあまり需要が無いので、滅多に出回る事が無いんですよ(´`:)見る度に羨ましく思う今日この頃です。
by タンタン (2015-08-06 10:31) 

さる1号

鱧、美味しそうだなぁ
夏ですねぇ^^
by さる1号 (2015-08-07 02:59) 

pandan

楽しんでますね〜
by pandan (2015-08-07 08:14) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
楽しいオフ会、参加人数は多い少ない関係ないですよ。楽しめれば一番。
鱧は関西ではポピュラーで普通の居酒屋でも落としで食べられますが、関東では珍しいらしいですね。今が旬の鱧、堪能できたようで何よりです。
by オカジュン765 (2015-08-07 21:18) 

orange

鱧。いいですねぇ。
Aちゃん、オフ会参加、急上昇中ですね^^
またお会いする日まで^^
by orange (2015-08-07 23:07) 

まこ

遅ればせながらお世話になりました。
そうそう(; ̄ェ ̄)暗かったもんね、
いいお店は暗いんだよね〜
写真、ブレブレだよね( ̄◇ ̄;)
by まこ (2015-08-09 22:31) 

kinkin

昨日はオフ会お疲れ様でした。
また宜しくお願いします。さっきオフ会レポ上げました^^;
by kinkin (2015-09-21 13:41) 

大阪9月20日(日曜日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。