SSブログ

京都オフ会・その⑥ [オフ会]


081.JPG
[がく~(落胆した顔)]豆腐料理のお店は、北野天満宮の近くの「桜井屋」と言うお店でした。

083.JPG
[がく~(落胆した顔)]豆腐料理と言う事で、飲み物は日本酒の熱燗を頼みました。



084a.jpg
[わーい(嬉しい顔)]まずは、乾杯~

[がく~(落胆した顔)]料理の写真は羅列します。
082.JPG
089.JPG
086.JPG
087.JPG
088.JPG
090.JPG
091.JPG
092.JPG
094.JPG
093.JPG
095.JPG
[がく~(落胆した顔)]蓋が閉じてるやつは、焼き茶碗蒸しです、蓋が熱くて開けられなかった[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]後、白飯もあったのですが、写真撮るの忘れました[たらーっ(汗)]
[わーい(嬉しい顔)]懐石風の上品な料理で、とても美味しかったです。


[がく~(落胆した顔)]その後、みなさんはバスで京都駅に向かうと言うので、私はバス停でお別れしました。
[がく~(落胆した顔)]私は、もう一箇所行きたい所があったので[exclamation&question]それは・・・

[がく~(落胆した顔)]北野天満宮の近くに「大将軍」(だいしょうぐん)と言う地名があるんですよ。
[がく~(落胆した顔)]何か、日本じゃないみたいな地名だよね[exclamation&question]北○鮮を思わせるような[exclamation&question][どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]一応「大将軍交差点」に行ってみました。
097.JPG
[ふらふら]写真はピンボケだけどね[たらーっ(汗)]
[がく~(落胆した顔)]この界隈に、「大将軍八神社」や「大将軍小学校」や「京都大将軍郵便局」などもあるんだけど、そこにも行きたかったけど夜だったので暗がりで道が分からないので行きませんでした。
[がく~(落胆した顔)]大将軍という地名は、滋賀を中心に京都・大阪にあり、陰陽道の神様の大将軍に由来するそうです。
[がく~(落胆した顔)]他にもいっぱいあるのね。

[がく~(落胆した顔)]その後、徒歩で山陰本線の円町駅に行き、京都駅へ
[がく~(落胆した顔)]京都駅では、クリスマスツリーがあったのですが、これは後日写真をUPしたいと思います。
[がく~(落胆した顔)]その後、再び高速バスで東京へ

[がく~(落胆した顔)]京都オフ会の記事は、これでお仕舞です。
[わーい(嬉しい顔)]参加者の皆様、お疲れ様でした。
[がく~(落胆した顔)]また、この記事を読んでくれたブロガーの皆様もお疲れ様でした。

[がく~(落胆した顔)]次は、鎌倉の記事だな、クリスマスまでに終わるか[exclamation&question]多分無理[exclamation&question]まぁ、今年中には終わると思います[どんっ(衝撃)]

nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 24

ちょいのり

なんかとても強そうな地名ですねw
小学校どこ?って聞かれて『大将軍小学校っす^^』とか言ってみたいw

by ちょいのり (2016-12-14 01:16) 

さる1号

自分も年内には紅葉ネタは終わらせたいな^^;
by さる1号 (2016-12-14 01:33) 

pandan

日本酒が合う料理ですね〜
by pandan (2016-12-14 06:03) 

ぽちの輔

お疲れ様でした^^
by ぽちの輔 (2016-12-14 06:52) 

green_blue_sky

京都はお上品ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-14 06:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大将軍・・スゴ一イ地名ですね。
まさしく北を思わせるような。。(^0^)
鎌倉ネタ書かなくては・・・。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-14 06:55) 

hatumi30331

このお店・・・春に連れて行ってもらうよ!^^
by hatumi30331 (2016-12-14 07:31) 

デルフィー

京都らしく上品ですね~^^
by デルフィー (2016-12-14 07:59) 

馬爺

おはようございます。
矢継ぎ早にオフ会がありましたから記事も忙しいですね。
by 馬爺 (2016-12-14 08:55) 

yakko

お早うございます。
大将軍という地名を初めて知りました。
世の中、知らないことだらけです(;_;)
by yakko (2016-12-14 08:56) 

くまら

豆腐が好きなので、めっさひかれちゃいます
by くまら (2016-12-14 09:29) 

raomelon

改めまして、京都オフ会お疲れさまでした<(_ _)>
弾丸でも、中身が濃かったですよね~
またお会いできる日を楽しみにしています♪
by raomelon (2016-12-14 10:03) 

きよたん

京都で日本酒いいですね
冬の京都も良さそうなかんじ
by きよたん (2016-12-14 10:13) 

リュカ

さすが美味しそうなお料理。
京都っていうだけで品を感じちゃうw
by リュカ (2016-12-14 10:23) 

naonao

美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
雨で体が冷えたと思うので、日本酒の熱燗と
湯豆腐を初め懐石風のお豆腐料理はいいですね。
昨日は雷雨にならずホッとしました(^^;
by naonao (2016-12-14 10:40) 

hana2016

上品なお料理なのは…盛り付け、器からもそうしたムードが漂っていますよ♪
私も年内に、今のが終わってからもういっこ。でも年越しをしちゃいそう~~…と言うか、覚えていられるかが問題です^^
by hana2016 (2016-12-14 11:28) 

まめ

そうですよ、大将軍って陰陽道の話ですね。
京都の地名には陰陽関係結構多く残ってる感じがします。
豆腐よりも湯葉の方が好物ですw
by まめ (2016-12-14 12:13) 

cheese999

お疲れさんでした~(^_0)ノ
by cheese999 (2016-12-14 19:49) 

ゆきち

お豆腐料理、美味しそうですね♪
雨で冷えた体に熱燗がしみわたる~(^◇^)
弾丸ツアー、お疲れさまでした!
by ゆきち (2016-12-14 20:35) 

とまと

懐石いいですね~
オフ会お疲れ様でした!
by とまと (2016-12-14 22:36) 

アルマ

京都らしい上品さのあるお料理ばかりですね(^^♪
by アルマ (2016-12-15 05:51) 

NONNONオヤジ

南禅寺の湯豆腐を食べに行ったのかと思っていましたがはずれましたね^^;。
京料理大好きなので、この店にも行ってみたいですね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-12-15 14:25) 

ニッキー

上品で雅な食事ですねぇ( ^ω^ )
さすが京都だ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-15 19:24) 

sakamono

豆腐料理の店で、熱燗なんて、いいですねー。
焼き茶碗蒸しというモノは、初めて聞きました。
食べてみたい^^。
by sakamono (2016-12-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。