SSブログ

亀戸オフ会① [オフ会]


[がく~(落胆した顔)]5月13日の亀戸でのオフ会記事は何回かに分けます。



[がく~(落胆した顔)]まずは、私の最寄の駅で切符を購入。
001a.jpg070a.jpg
[がく~(落胆した顔)]写真は、撮影した場所が違うので色が違います[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]指定席が買える券売機で往復乗車券だけをクレジットカードで購入してみました。
[がく~(落胆した顔)]JRは、切符の購入にクレジットカードも使えます、知ってましたか[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]また、この切符が欲しい場合(記念に取っておくとか)は、下車駅の改札窓口に言えばもらえますよ。
[がく~(落胆した顔)]私は、このように写真を撮るようにしてるのでもらいませんけどね。



[がく~(落胆した顔)]5月13日午後2時に亀戸駅で待ち合わせ。
003.JPG
[がく~(落胆した顔)]天気は大雨でした[雨]亀は喜んでるかも知れないが[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)][雨]大雨のオフ会は、去年行った京都を思い出す[どんっ(衝撃)]
004.JPG
[がく~(落胆した顔)]亀戸駅ホームより、看板が逆さまだよ[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]まずは、全員集合した所で亀戸天神を目指しました。
(NO14Ruggermanさんだけ先に亀戸天神に行ってると言う事でした)
[がく~(落胆した顔)]亀戸天神に行く途中で、私がリクエストした煎餅屋さんに立ち寄りました。
005.JPG
006.JPG
[がく~(落胆した顔)]押上せんべい本舗と言う名前のお店です。亀戸なのに押上とはこれいかに[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]亀の形の煎餅があるって事でね。
[がく~(落胆した顔)]皆さんも購入してました。売り上げに貢献しちゃったよ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)][右斜め下]このお店で購入した煎餅たちです(写真は家で撮影)。
074.JPG
073.JPG
072.JPG
076.JPG
075.JPG
[がく~(落胆した顔)]ちょいのり?かと思ったら、ちょいぬれでした[どんっ(衝撃)]

[がく~(落胆した顔)]そして、亀戸天神に到着しました。
007.JPG
[がく~(落胆した顔)][雨]大雨だから観光客もそんなに居ないだろうと思ったら結構居ました[どんっ(衝撃)]
008.JPG
[がく~(落胆した顔)]ここで、NO14Ruggermanさんと合流して~
009.JPG
010.JPG
[がく~(落胆した顔)]亀が居ないな~[exclamation&question]
011.JPG
012.JPG
[がく~(落胆した顔)]藤もチョッとだけまだ咲いてました。
013.JPG
021.JPG
015.JPG
016.JPG
018.JPG
017.JPG
[がく~(落胆した顔)]手水にも亀が~
019.JPG
[がく~(落胆した顔)]この屋根の上に晴れてればスカイツリーが見えるんだけど何も見えず[バッド(下向き矢印)]
020.JPG
[がく~(落胆した顔)]木の間からスカイツリーが少しだけ顔を出した~浮いてるみたい[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]つづく


[がく~(落胆した顔)]亀戸の地名の由来も調べてみました。
亀戸と書いて「かめいど」と読むのは難読地名の一つといえるが、元々は亀井戸と書いたことに由来するものである。
元々の地名は「亀島」(または亀ヶ島、亀津島)で、その名の通り亀の形に似た島であったことによる。
後に島の周辺に土砂が堆積して周りの島々と陸続きになり、亀島は亀村と呼ばれるようになった。
これが、現在の亀戸三丁目附近にあった臥龍梅庭の井戸「亀ヶ井」と混同されて「亀井戸」と呼ばれるようになり、さらに「井」が取れて亀戸となった(亀津島の津(「つ」は古語で「の」の意)が「と」に変化したものとする説もある)。
Wikipediaより

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチはJR圏内じゃないので、クレカが使えるのは知らなかったです(^_^;)
by アルマ (2017-05-15 02:08) 

green_blue_sky

旅行に行くときは切符をもらうために「無効」印を押してもらいます(^_^;)
最近、カードで切符を買えるんだ。
亀戸の由来、今まで調べたことがないです(笑)
by green_blue_sky (2017-05-15 06:48) 

さる1号

雨に霞むスカイツリーがいいな^^
by さる1号 (2017-05-15 06:53) 

ぽちの輔

切符の購入にクレジットカードが使えるのは便利ですね。
乗る機会があったら試してみようと思います^^
by ぽちの輔 (2017-05-15 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

亀戸の地名・・勉強になりました。。
すぐ忘れるかも知れないけどね。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 07:01) 

デルフィー

お天気は残念でしたね~^^;
亀の煎餅可愛い♪
by デルフィー (2017-05-15 07:06) 

naonao

雨のオフ会お疲れ様でした。
JRは、切符購入時クレカが使えるんですね。
知らなかったです。
鶴亀お煎餅、可愛いですね。
ポジティブ思考、心掛けたいです。
by naonao (2017-05-15 07:31) 

hatumi30331

雨やったけど〜
亀のせんべいは、可愛くて美味しそう〜♪^^

雨の中の藤の花も良いもんですね。^^
by hatumi30331 (2017-05-15 08:28) 

ニッキー

大根の形のせんべいもあるんですねぇ( ^ω^ )
雨でちょっと残念でしたが、参拝客思ったよりも多かったんですね(°_°)
by ニッキー (2017-05-15 08:30) 

きよたん

オフ会で見逃した箇所がひとつ
駅前の翼を持った亀の銅像?です。
あれとあそこのトイレは名物なんですよ
はじめての方がいたので見た方が良かったかなと
というか駅前だから観たかな
by きよたん (2017-05-15 08:55) 

NO14Ruggerman

オフ会お疲れ様でした。
また途中合流かつ早退と失礼致しました。
亀戸の由来、感心しました。
by NO14Ruggerman (2017-05-15 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

亀せんべい いいお土産になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-15 12:28) 

raomelon

雨の亀戸天神も風情がありますね~
亀の形の煎餅、よい土産になりますね^^
地名の由来もよくわかりました(^_-)-☆
by raomelon (2017-05-15 12:42) 

NONNONオヤジ

JRの券売機でクレジットカードが使えるとは知らなかった~^^;!
長距離で乗るときは便利ですね~☆彡!
亀煎餅、どれも美味しそう~! 「押上せんべい本舗」さんね、メモメモ。
by NONNONオヤジ (2017-05-15 13:45) 

馬爺

雨の亀江戸天神も風情が有っていいではないですか、藤の花が終わりのようで残念です。
by 馬爺 (2017-05-15 14:12) 

yakko

こんにちは。
藤の枝振りにビックリ(@_@;) 花もそろそろ終わりですね・・・
by yakko (2017-05-15 14:24) 

ゆうみ

JRの券は知ってたよ。
移動するときに発見したの。
それとね 藤の花が盛りを過ぎてまるで私みたいだ。
by ゆうみ (2017-05-15 15:26) 

リュカ

この日は雨でしたもんねー。
でもこの風情も良い感じです^^
by リュカ (2017-05-15 15:38) 

ゆきち

「かめど」だと思っていましたが、亀井戸と聞いて納得です^^;
雨にけむるスカイツリーがいいですね♪
by ゆきち (2017-05-15 15:50) 

ソニックマイヅル

逆さの看板は逆に目立つように狙っているんでしょうね。スカイツリーに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 17:09) 

chibacandy

亀戸天神に行ったら・・・お土産は船橋屋のくずもちなんだけれどなぁ!
発酵食品なんで、体にも良いと思うけれどなぁ!
デパートの地下だとパック詰めで賞味期限が長いのね。でも本店だとビニールで包まれていて買った翌日までかな?味が違うから、今度は本店で買ってみてくださいませ!みんな甘いのだめなのかな?だったら(m´・ω・`)m ゴメン…
by chibacandy (2017-05-15 18:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

亀戸のいわれ、初めて知りました。エーちゃんのブログはためになりますねえ。’’
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-15 19:21) 

yamachan

明日の乗るのだけど、行きは定期精算だから多分無理。
帰り、片道だけでもクレジット可能かなぁ…
わざわざ、みどりの窓口行けば買えるのは知ってたけど…
by yamachan (2017-05-15 20:35) 

とまと

大雨でも結構人がいますね~
お疲れ様でした^^
by とまと (2017-05-15 21:43) 

engrid

おせんべい、いいな
かめのこ もいいけれど
かめさんんとつるさん コンビの、おめでたさ、、いいな
by engrid (2017-05-15 22:21) 

(。・_・。)2k

雨 一番強い時でしたね

by (。・_・。)2k (2017-05-16 02:19) 

REE

座布団一枚
by REE (2017-05-16 02:24) 

mimimomo

おはようございます^^
これはかなり強い降りだったのですね。
このお煎餅見た目はちょっと変わっているけれどお味はどうなのでしょ?
亀戸はわたくしには身近な場所(それほど近くないけれど電車で通る)
だから名前の由来など考えても見なかったわ・・・勉強になりました。
by mimimomo (2017-05-16 07:16) 

旅爺さん

雨天でもいろいろ楽しんでこられましたね。
クイズ。では買ったオセンベイの名前を全部言ってみて下さい。プッ
by 旅爺さん (2017-05-16 08:29) 

viviane

雨の日のオフ会ってどうやって過ごすんですか?
カメラが濡れるでしょう~?
直ぐにお食事&カンパイ?

by viviane (2017-05-16 10:26) 

くまら

次回お江戸へ行く時に行きたい所でやんす
by くまら (2017-05-16 11:55) 

美美

雨の日の撮影は大変ですがしっとり趣きも感じますね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-18 00:00) 

亀戸オフ会② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。