SSブログ

もう、完全に鉄道ヲタク? [旅行記]

[がく~(落胆した顔)]8月7日の大阪旅行記・路面電車編+αです。

[がく~(落胆した顔)]私が宿泊したのは、新今宮駅近くの安ホテルでした。
[がく~(落胆した顔)]当初は、南海電鉄で和歌山方面に向かう予定でしたが、変更して阪堺電気軌道(路面電車)で向かう事にしました。
[がく~(落胆した顔)]朝チェックアウトをして阪堺電気軌道の新今宮駅前まで歩いて行きました(徒歩5分くらい)。
044.JPG
[がく~(落胆した顔)]新今宮駅前近くの自販機、安い~[ひらめき]ここでスポーツドリンクを買いました。

[がく~(落胆した顔)]そして、駅に行き電車の写真を撮影してから乗り込もうと思いました。
045.JPG
[がく~(落胆した顔)]その時の写真。

[がく~(落胆した顔)]そして、次の電車の時間を見たら20分後でした[たらーっ(汗)]
[ふらふら]時刻表を見たら一時間に三本しか走ってないんですよ。
[がく~(落胆した顔)]でも、仕方がないので駅付近でうろうろしてました。

[がく~(落胆した顔)]そして20分後、電車に乗り、車内で全線1日フリー乗車券 てくてくきっぷを購入しました。600円。
new_tekuteku_ticket.jpg
[がく~(落胆した顔)]普通乗車券だと、全区間1回乗車で210円なので3回乗り降りすれば元が取れます。

[がく~(落胆した顔)]そして、新今宮駅前から浜寺駅前まで移動しました。(途中で1回乗り換え、直通が無い)
046.JPG



048.JPG
[がく~(落胆した顔)]浜寺駅前で遭遇したのがパンダ電車です。(パンダ電車の存在は実は知らなかった)

[がく~(落胆した顔)]そして、浜寺駅前から浜寺公園駅(南海電鉄)に行き、南海電鉄「蛸地蔵駅」経由で和歌山市に向かいました。
049.JPG
[がく~(落胆した顔)]蛸地蔵駅は、前から行ってみたいと思ってたので念願が叶いました。

[がく~(落胆した顔)]蛸地蔵駅から南海電鉄で和歌山市駅に移動して~
[がく~(落胆した顔)]和歌山市駅で「めでたいでんしゃ」を見て~
[がく~(落胆した顔)]和歌山市駅から和歌山駅までJR紀勢本線で移動して~
[がく~(落胆した顔)]和歌山駅で「うめ星電車」を見て~
3w4e5rt67ycaaa.jpgnew_093aa.jpg
「めでたいでんしゃ」と「うめ星電車」

[がく~(落胆した顔)]と、和歌山駅で偶然遭遇したJRの「旅万葉」と言う観光列車です。
055.JPG
056.JPG

[がく~(落胆した顔)]その後、JRの和歌山駅から阪和線で天王寺駅へ向かいました。

[がく~(落胆した顔)]天王寺駅へ着くと、あべのハルカスも見ずに(一応見上げたけど写真撮らず)阪堺電気軌道の天王寺駅前に向かいました。
057.JPG
[がく~(落胆した顔)]全線1日フリー乗車券を買ったので乗らなきゃ損[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]実は、あべのハルカスをバックに阪堺電気軌道の電車を撮影しようと思ったんだけど、良い撮影スポットが無かったんだよね。
[がく~(落胆した顔)]東天下茶屋付近を歩き回って疲れた(気温も高くて暑かったしね)。
[がく~(落胆した顔)]仕方ないので、そこから住吉に向かいました。
201601214.jpg
[がく~(落胆した顔)]住吉は、住吉大社がある所ですが、住吉大社には目もくれず路面電車ばかり見てました。
[もうやだ~(悲しい顔)]電車の写真は少ないです(失敗したのもあるので[たらーっ(汗)])
[がく~(落胆した顔)]リベンジしようかな[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]私は、阪堺電気軌道の電車が気に入りました。
[がく~(落胆した顔)]昔は路面電車の事を「チンチン電車」と言ってたじゃないですか。
[がく~(落胆した顔)]車内合図音が“チンチン”という音のベルを使ってるから「チンチン電車」と言う一説があるんです。
[がく~(落胆した顔)]阪堺電気軌道の電車は“チンチン”という音のベルを未だに使ってるんですよ。

[がく~(落胆した顔)]つづく

nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 34

raomelon

鉄分満載!
“チンチン”というベルの音、懐かしいですね^^
リベンジもありですか?
涼しくなった頃にお待ちしています(*^^*)
by raomelon (2016-08-26 01:27) 

dodonga

パンダみたいな子がいるね!
by dodonga (2016-08-26 01:30) 

さる1号

大阪の路面電車にも乗ってみたいな^^
by さる1号 (2016-08-26 03:38) 

Kiki

どれが50円なんでしょ⁇
チンチン電車 そうだったのですね〜
いろいろな電車が見られて 楽しいです ♪ ^^


by Kiki (2016-08-26 03:53) 

アルマ

自販機安~い(^^♪
by アルマ (2016-08-26 05:24) 

きよたん

乗りたい撮りたいがいっぱいの電車ですね
カラフルで東京にはないですよね
1度行ってみたいです。
良い夏休みでしたね
by きよたん (2016-08-26 06:33) 

風来鶏

チンと1回鳴らすと"停留所が近づいた(停車)"と言う合図で、チンチンと2回鳴らすと"降りる客はいない(発車オーライ)"という合図を、車掌から運転士に送っていたそうですね(^_^)v
因みに、遠州弁(静岡県西部)でのチンチンは、凄く熱い状態、例えば「お湯がチンチンに沸いている」と言う使い方をします(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-26 06:37) 

green_blue_sky

面白い路面電車ですね~
by green_blue_sky (2016-08-26 06:37) 

ぽちの輔

懐かしいですね。
名古屋の市電もチンチン鳴らしてました^^
by ぽちの輔 (2016-08-26 06:43) 

hatumi30331

お疲れさま。
チンチン電車。
こんなに沢山見た事無い!
私も住吉でリベンジしようかな?へへ;
おいでや・・・す、と・・安いが、かかってるんやね。(笑)
阪堺線、最近綺麗になったのよね〜
この前まで普通やった気がするけど・・・・^^;
by hatumi30331 (2016-08-26 06:49) 

サンダーソニア

鮮やかな色をしていますね。
by サンダーソニア (2016-08-26 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
鉄ちゃん・・・色々ジャンルが有りますから、浅く広くが楽かも。
by YUTAじい (2016-08-26 07:08) 

デルフィー

安い自販機良いですねw
路面電車は、味があって良いですよね♪
by デルフィー (2016-08-26 07:45) 

pandan

カラフルですね〜
by pandan (2016-08-26 08:18) 

gen

カラフルな塗装もいいけどオレンジ色の一番古そうな車両は昔のままの塗装が似合っているのにな。
by gen (2016-08-26 09:19) 

ponnta1351

すごーい! 気ままにぶらり旅良いですね。
カラフルな色々な電車が有るんですね。
by ponnta1351 (2016-08-26 09:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カラフルで賑やかな電車・・気持ちだけ・・明るくなりますね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-26 10:10) 

馬爺

カラーがいろいろ有るんですね、これは路面電車なんですね。
by 馬爺 (2016-08-26 10:25) 

naonao

超~リーズナブルな自販機ですね(゜∇^d)!!
カラフルで可愛い路面電車があるんですね。
by naonao (2016-08-26 11:34) 

みぃにゃん

チンチン電車由来はわかりませんがずっとそう呼んでいますね
by みぃにゃん (2016-08-26 11:35) 

ピンキィモモ

こんにちは。
さすが関西。
どの電車も派手なカラーリングですね。
自販機、50円なのがないんですが・・・^^;
by ピンキィモモ (2016-08-26 11:48) 

ゆきち

地元ではチンチン電車を略して「チン電」と呼んでました^^;
東天下茶屋駅近くに昔々住んでいたことがあります。
by ゆきち (2016-08-26 12:06) 

ニッキー

チンチン♪と鳴るベルをまだ使ってるなんて懐かしい(^O^)
近畿地方、色んな特色のある電車が多くて楽しいですねぇ(^-^)
by ニッキー (2016-08-26 14:05) 

yamachan

自販機探しの旅に出ようかなぁ…
by yamachan (2016-08-26 16:20) 

ちぃ

いろんな電車♪みてるだけで楽しそうですね(^o^)/
by ちぃ (2016-08-26 16:46) 

くまら

電車ってあまり縁がないんだよなぁ。。。(涙)
by くまら (2016-08-26 17:04) 

engrid

あんなに、こんな内路面電車がいろいろに走ってるなんて
楽しいですね、指差ししそう、、見慣れてる方には
珍しくもないかもしれないけれど、、
行き先で、路線で、決まってるのかしら、、
それとも自由自在な感じで、走らせてるのかな
by engrid (2016-08-26 17:42) 

美美

関西ってコンナニ可愛い電車が走っているんですね^^
by 美美 (2016-08-26 19:06) 

ひろし

ゆきちさんもコメントしてますが、地元では「チン電」って呼んでますよ(^^)
いろんなカラーリングがあるでしょ。
あべのハルカスとチン電のコラボなら言ってくれれば良かったのに。
いいスポットがあるんですよ。
涼しくなったら撮りに行ってきます。
by ひろし (2016-08-26 20:51) 

NONNONオヤジ

阪堺線、大昔に乗ったことがあるけど、こんなカラフルな電車じゃなかったよ。
父が和歌山市電の運転手だったので、チンチン電車には愛着があります☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-08-26 22:20) 

sakamono

蛸地蔵って、知らなかったけど、その名称だけで、
惹かれるモノがありますね^^;。
by sakamono (2016-08-26 23:02) 

タンタン

今でも阪神電車は、車掌からの発車OKの合図はどの車両でもベルを鳴らしますよ^^
by タンタン (2016-08-27 08:18) 

とまと

カラフルでいいですね~
見てると楽しくなりますね
by とまと (2016-08-27 08:36) 

裏・市長

50円で冷やして売ってモトが取れるんやろか?。
さすが商売のメッカ関西やで!。
by 裏・市長 (2016-08-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関西動物園?パートⅡ大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。